11月のすいすい会が終わりました

Jimdoのお困りごと相談「JimdoCafe 茨城」の鴨志田です。

 

11月のすいすい会は、なんと殿方のみ4名。華はありませんでしたが(失礼!)、みなさん、ご自分の取り組むべき課題にじっくり取り組み、質問したいことはしっかり質問いただき、あっという間の2時間が終わりました。

 

すいすい会の様子
すいすい会の様子

その中でひとつ、YouTubeをウェブサイトに貼るときの裏技をご紹介します。

 

YouTubeは、たくさんのユーザーさんがアップロードした動画が無数に表示されています。なので、自分の動画の再生が終わると、自動的に別の関連動画の再生が始まります。自分のウェブサイトで全く関係のない動画を見せる必要ないですよね。というか見せたくないですよね(笑)

 

この関連動画の再生が行われないようにするには、「YouTube」というコンテンツではなく、「ウィジェット/HTML」というコンテンツを追加してください。

以下、設定方法をご紹介します。

 

①YouTubeで設定したい動画を開く。

②共有ボタンをクリック、さらに、「埋め込みコード」をクリック

③その下の「もっと見る」をクリック

④「動画が終わったら関連動画を表示する」の✔を外す

⑤上に表示されている「埋め込みコード」をコピーする

⑥Jimdoの編集画面から「コンテンツの追加」⇒「ウィジェット/HTML」を選択⇒貼り付け⇒保存

 

こうして入れた動画は、再生終了後、元の画面に戻ります。

サイズや位置を変えたい場合、HTMLを編集してください。

 

ペンは剣より強し。百聞は一見にしかず。動画は画像より説得力がある。最後のことわざは私が勝手に作りました(笑)

 

 

そのウェブサイトの目的や業種にもよりますが、動画を効果的に利用して、あなたの商品が分かりやすく魅力的なものであることが伝わるといいですね!

いただいたお土産。ありがとうございます。
いただいたお土産。ありがとうございます。