メルマガ配信システム「Benchmark」と写真加工ソフト「Canva」

日々、間抜けなことをやらかしていて、生きることに精いっぱいなホームページ制作&パソコン・スマホレッスンぷちぱそのぺこりんです。


そんな人は、あちこち出歩かない方が世のため人のためなのかもしれませんが、胃の中の蛙・・・あ、違った(キモいわ)井の中の蛙にならぬよう月1くらいは都内に繰り出して刺激のシャワーを浴びた方がいいよね、と相棒君と話しております。


で、先週、Jimdo JapanのMeet upセミナーに行くことになり、ちょうど、その日の昼間に開催されていたJimdoCafe 下北沢にもお邪魔してきました。



まずは腹ごしらえ。


やまかけ牛たたき丼。

これから訪れるCafeオーナーのパワーにやられぬよう、精をつけた後(笑)セミナー会場へ。


いたー!!

この人がJimdoCafeオーナーのK氏。


顔はやめてね、頭ならOKと言われたので(うそ)このようなアングルに。

しかも、本来ならいろんな意味で明るいはずなのに、なぜか暗い(*´з`)


机の上にあるのはひたちなか銘菓「ほっしーも」。

荷物が重くなるので小さいのしか持っていかなくて申し訳なかったのですが、喜んでくれてよかったにひひ


この日は、Benchmarkというメルマガ配信システムの使い方セミナーでした。


月1200円~と有料ですが、さまざまな機能を有していて、Jimdoがメルマガ機能を廃止したこともあり、メルマガで集客をしたい方にとっては貴重な情報だったと思います。


ウィジェット(html)を張り付けることで、ホームページからのメルマガ登録も簡単に行えます。


セミナー後、今度はオープンカフェいわゆるユーザー意見交換会が始まりましたが、お尻に根の生えた私たちは、そのまま居座ることに。


山梨のジュエリー制作のYさん、全国の蕎麦データベースを作るMさん、兵庫からいらした目Iさん、それぞれのウェブサイトを見せていただき、さまざまな意見交換の場となりました。



■ 屋久杉ブレス通販ハート&ジュエリー



■ 蕎麦のポータルサイト・ソバリエ



■ Re Room(サイト作成中)



そして、実は、この山梨のYさんは、フェイスブック友達で、以前、JimdoJapan5周年イベントのときにもお会いした方で、偶然の再会にびっくりでした。


で、終わってから、Yさんも一緒に、Jimdo Meet upセミナー会場へ移動。


Yさんとは運命の赤い糸だったのかも?!と一瞬思いましたが、下北沢から小田急線に乗る電車で、なぜか私だけが電車に乗り込み一人ぼっちにさせられるという事態に。


はい、糸はブッツリ切られました(笑)



さて、Meet upセミナーのテーマは、写真加工ソフトCanva(キャンバ)の紹介。


こちらは、ウェブ上で写真の加工ができ、どんなサイズにも変更できるし、テンプレートもいろいろ揃っています。


ヘッダー画像やリンクバナーなどを作りたいときにも活躍できそうです。


私は、もっぱら、コラージュを作るのに利用していますが。



こうしてみると、時代はクラウド型ですね。


ネット環境さえあれば、どこにいても、どのパソコンでも操作できるというのは魅力です。